|
日本航空(JAL) |
|
||
BOEING 777-300 | ||||
きょーじゅさんの作品です | ||||
Japan Airlines JA8941 |
|
HASEGAWA 1/200 |
||
|
|
|||
![]() |
||||
ご感想・ご質問はきょーじゅさんにメールでどうぞ! |
【実機・キット】 |
【ボーイング777-346】
全長:73.8m 全幅:60.9m 全高:18.5m 座席数:2クラス470席 エンジン:プラットアンドホイットニー社PW4090 推力:40,900kg×2 【JA8941】 日本航空ではB747-400を凌ぎ、世界最長となるB777-300を「スタージェット」の銘打ち導入。 初号機であるJA8941/28393は1998年7月登録、同年9月就航し「レグルス」と命名された。 |
【製 作】 |
このモデルは、イカロス出版の飛行機プラモカタログ1999に掲載したものです。ちょっと恥ずかしいですど、製作者本人も紹介されてたりします。(次のページのモヒカンYSも私です)ちなみに、1999年版自動車プラモカタログでもモーガンの作例を担当しました。 さて、この777、ほぼキットをストレートに組んでます。ただし胴体のストレッチ部の修正には皆さん苦労してるようですね。私もご多分にもれずパテやサフェーサーのお世話になってます。ついでに窓穴もパテで埋めました。ホワイトの塗装は業務用プラスチック用塗料を使用。隠ぺい力が高く、仕上がりがGTのホワイトとよく似てます(同じかも?)。その他のグレーやシルバーはグンゼを使いました。デカールはもちろんキットのもの。機首のグレーのストライプをぐるっと回すのがポイントですね。デカールはレドーム(?)のラインから先をカットし、レドームの部分のグレーはグンゼの特色にドンピシャの色(312だったかな?)がありますので、これで塗装しました。デカールを貼った後はクリアコートしてコンパウンドで磨き出しています。 ![]() |
【管理人から】 | 今回、モデルカーズ(ネコ・パブリッシング)やプラモカタログ(イカロス出版)で素晴らしい作品を見せてくださっている、“きょーじゅさん”こと、“畔蒜 幸雄”さんから、当サイトにその作品をお借りできることになりました。(ANAのB73/トリトンウエーブと2作品お借りしてます。) モデルカーズなどでプロモデラーである、きょーじゅさんの作例を指をくわえてみていた私が、こうして実際にお知り合いになる機会ができ、そして自分のサイトに作品を置いていただけるなんて、まったく夢のような話で、サイトを開設したときには想像もできなかったことです。ホームページやっててよかったぁーっ!(感涙) |